読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

【USJ】春休みのパークで息子が行方不明に

幼稚園の春休みも今週で終わり。

近場のUSJに母(私)と子(4歳&0歳3ヶ月)で遊びに行ったところ、上の子が神隠しにあったように突然消えて母プチパニックになりました。

 

f:id:mamamile:20170406213920j:plain

1.USJ大好き母子

今大人気のUSJ

もうすぐ、ハリーポッターのホグワーツ城でプロジェクションマッピングも始まるとか(ディズニーランド的な)。

 

我が家から結構近く、アクセスよければ20分で着くので頻繁に遊びに行きます。

4歳になったばかりの息子もUSJ大好き。

超恐がりでアトラクションもショーもほぼ見れないくせに(小さいお子ちゃま大喜びのセサミの4D映画も、妖怪体操ザリアルも会場が薄暗いからダメ)、毎日のようにUSJ(かTDL)ごっこを家でしています。

 

f:id:mamamile:20170406213622j:plain

まさかの15周年の飾り付け(3/31で終了)中途半端に外し残し

 

ただでさえ(恐がりで)乗れないアトラクションですが、赤ちゃん抱っこで乗れるものがUSJでは皆無なので、ストリートで行われるショーを見たり、お店を見たりして園内を1周回って帰る程度ですが、年パスなので問題なし。

今回も、春休みで混雑していることはわかりつつも、何も乗らないしねと気軽に遊びにきました。

  

2.神隠し?

今回も左から時計回りにぐるっと1周、ジュラシックパークでびしょ濡れになる人たちを外から見て、リアルな恐竜を横目に見つつ、さあ帰ろうかとゲート方向へ歩き出しました。

f:id:mamamile:20170406214504j:plain

普通に道歩いてくる恐竜に息子大泣き

 

途中、ジョーズのあるアミティビレッジを通るのですが、春のアミティビレッジは白い花がたくさん咲いて本当に綺麗なのです。

f:id:mamamile:20170406214516j:plain

今年も綺麗だな~と木に近寄って写真をパチリ。

撮ったのは1枚だけなので所要時間数十秒。

そして振り向くと…

息子いない。

 

混んでるとは言え、適度に隙間はあるので見渡せば息子は見つかるはず。

なのに、見渡しても息子の姿が嘘みたいに見えないのです。

もちろん呼んでも返事なし。

 

恐がりで、どこかへ走り出すような癖もなく、今まで迷子になったことなんて無い息子。

それが本当に一瞬のうちに姿を消したので、さすがに私も真っ青に。

 f:id:mamamile:20170406214844j:plain

奇しくもUSJ内でも最も水に囲まれた場所、もしかして水に落ちてないだろうか。

それともどこかの外国人に連れて行かれたとか?

必死で周辺を探して名前を呼ぶのですが返事なし。鳴き声も聞こえません。

 

映画マイノリティ・リポートでは、トムクルーズ演じる主人公が子どもとプールで素潜り遊び中、30秒間だけ潜って上がったら、水際で待っていたはずの息子がこつ然と消え、変質者に誘拐・殺害された過去を持っています。

リアルにそれを思い出して、鳥肌が立ちました。

(夜今日の話をパパに話したら、同じ事言ってました。)

 

3.ファミリーサービスへ

周りで見つけたUSJスタッフの方に協力を仰ぐも、皆さん「ファミリーサービスにある迷子センターに行って下さい、遠いけど」の一点張り。

一緒には探してくれないんですね。

赤丸…はぐれた地点、黄丸ファミリーサービス

f:id:mamamile:20170407120816j:plain

ファミリーサービス、エントランスの脇なんで遠いんですよ。

どう考えても息子のいる場所から遠ざかる事になるので、余計に見つからなくなる気がして躊躇しました。

が、春休みで混雑するパーク内で、私一人で小さな息子を見つけられる気はしません。

赤ちゃん抱っこのまま走り続けてファミリーサービスに駆け込みました。

f:id:mamamile:20170406214735j:plain

初めて行くファミリーサービス、初めて行く迷子センター。

狭い小部屋にソファーと、テレビとアニメDVDなども、

白っぽい警備服の女性2名が迎えてくれました。

迷子ちゃんを保護した時を想定しているのですね。

f:id:mamamile:20170406214754j:plain

 

先客もいて、小6くらいの子どもを捜しにきたパパさんでしたが、こちらは(私と違って)落ち着いていて、用紙に記入を済ますと帰って行きました。

 

さっそく差し出された用紙に簡単に住所や名前、電話番号を記入した後、スタッフさんに状況や息子が消えた地点、服装や特徴などを説明。

今日撮った写真があれば見せて欲しいとのことなので写真を見せたりもしました。

 

 

4.あっさり保護

スタッフさんに一通り説明を終えたところで迷子センターの電話が鳴りました。

もう一人のスタッフさんが出て「はい、保護ですか?」

 

あ、これってもしかして~という空気が流れましたが、大当たり。

たった今保護されたのはうちの息子でした。

 

はぐれた場所からエントランスとは反対方向、ウォーターワールドのあたりで保護されたとのこと。

赤丸…はぐれた地点、青丸…息子保護地点、黄丸…今いる迷子センター)

f:id:mamamile:20170407121051j:plain

どうやら、

私を見失って

→焦って反対方向にどんどん歩いていってしまい(ありがち)

→泣いているところを家族連れのお客さんが気づいて

→スタッフの所まで連れて行ってくれたようです。

しかもお父さんが抱っこまでしてくれたそうな。

どこのどなたか全くわかりませんが、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

 

5.USJの迷子対応

今回、我が子はタイミングよく保護されましたが、すぐ見つからない場合はどうやら「見つかったら連絡します」でいったん帰らされるようです。

私が息子の到着を待つ間、スタッフさん2人で先客のお子様がはぐれた場所をPCで(おそらく地図)で見てあれこれ話し合っていました。が、どこかに連絡するでもなく、探しに行く様子もありませんでした。

f:id:mamamile:20170406214743j:plain

当初、迷子を一緒に探してもらえるのかと思っていましたが、どうやらそういう訳では無いようで、とりあえず届け出て、後はどこかで保護されるのをひたすら待つシステムでしょうか。

そういえば、パーク内で「迷子のお知らせです」的なアナウンスもかかりませんね。

広いパーク内、たくさんの迷子が出る毎日なので、ひとつひとつ大騒ぎしていられないのが実際かもしれません。

 

その後、迷子センターでやきもきしながら待っていると、息子は若いお姉さん(スタッフさん)と楽しそうに談笑しながら歩いてきました。

まさに親の心子知らず。母だけぐったり疲れました。

でも見つかって良かったです。皆さんご迷惑おかけしました。

 

6.隣にはベビーセンターも

今回初めて知ったのですが、USJのエントランス脇ファミリーサービスには迷子センターだけでなく、ベビーセンターもあります。

f:id:mamamile:20170406214805j:plain

 

かなり広い部屋ににオムツ替えスペース、授乳スペースなど。

東京ディズニーランドの混雑したベビーセンターが嘘みたいです。

f:id:mamamile:20170406214821j:plain

 

授乳スペースはパパも入れる個室があるので家族連れに優しいですね。

f:id:mamamile:20170406214813j:plain

アトラクションからは遠い場所になりますが、その分空いてるのでゆったり授乳もできて穴場かもしれません。

ぐったり疲れましたが、息子も無事だったし良い勉強になりました。

でも遠くからわざわざ行った先なら本当に時間の無駄だし、海外のテーマパークだと言葉も通じないので、迷子センターを利用しないで済むよう気をつけようと思いました。

 

今回お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

そしてここまでお読み頂いた皆さま、いつもありがとうございます。

 

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ