読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

【JAL】カリスマブロガー発、素敵なCAさん

 突然ですが、カータンってご存知でしょうか?
元Ameba、現livedoorブログのカリスマブロガーのお名前です。

 

カータンさんのブログで、JAL搭乗時のちょっと良い話を拝見しました。

f:id:mamamile:20170408110228j:image

↑1冊目の著書の表紙 

 

 

 

1.「カータン」って?

「カータン」さんとは、2人の娘さん・旦那さんと暮らすアラフィフの主婦です。
日々の生活の中のクスリと笑える話や自虐ネタと個性的なイラストが絶大な人気。

 

ブログランキング1位はもちろん、過去には「Japan Blog Award 」総合グランプリを受賞したこともあり、書籍もエッセイ漫画や旅行ガイドなど複数出されています。(私も2冊持ってます)

 プロフィール : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中

 

実際はとても若々しくて美しい方なのに(顔出しされてます)、漫画ではこんな感じ

f:id:mamamile:20170408110234j:image

 一度見たら忘れないインパクト…

 

2.実は元CA

そんな彼女、実は元外資系航空会社のCAさん。
それゆえCA時代の思い出話やCAにまつわる話も多数。

この春休みに娘さんと韓国旅行された際に利用したJALで出会った、素敵なCAさんの話を紹介されていました。

ka-tan.blog.jp

 

3.JALの素敵なCAさん

ブログのネタバレになりますが、この話、要は「CAに憧れるカータンの娘さんに、JALのCAさんが自身の経験を踏まえた励ましの手紙を贈ってくれた」というものです。

 

一言にしてしまえば簡単な話。
ただ、東京-ソウルの短いフライト時間に、機内食やドリンクサービスはもちろん、免税品販売、お客様対応全般をこなしながら、1人の女の子(エコノミークラス)に手紙を書くのは易しいことでは無いはず…
マニュアルじゃない心遣いがなんとも暖かく思えました。

 

3.息子にも小さなサプライズ

そういえば、ANA派の我が家も去年珍しくJAL(国内線)に乗りました。

その際、息子のジュースのお代わりをお願いしたところ、こんな可愛い工夫が…

 f:id:mamamile:20170408110315j:image

 ジュースの蓋がアンパンマン。


なるほどのひと手間に、息子は大喜び。
仕事を増やしながらも息子を喜ばせてくれたCAさんに感謝です。

 

個人のセンスに頼るところは大きいと思いますが、飛行機の中にはやっぱり優しさが流れてるのかな、と暖かい気持ちになった、カータンさんのお話でした。

 

改めて、飛行機の旅は素敵ですね。

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ