読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

【ダイナースプレミアム】香港でどれだけ使えるの?香港ディズニーは?

せっかく取得したダイナースプレミアム(SFC)。

でも、クレジットカードとしては、そもそも使えないと致命的。

 

ちょうど今月は、ANA特典航空券で行く香港家族旅行を控えています。

ダイナースはアジア圏で弱いという噂ですがどうなのでしょう… 

f:id:mamamile:20170410222802j:plain

 

 

1.まずはHPで検索

ダイナースクラブHPの優待検索。

初めて開いたのですが、よく見ると「国内」「海外」の選択肢。

さっそく「海外」を見てみました。

 

f:id:mamamile:20170410223448j:plain

が…

国名は薄い文字のまま選択すらできません。

よく見れば、国名の隣にはゼロが並ぶばかり。

つまり、店舗が登録されていないって言う事ですよね。

f:id:mamamile:20170410223659j:plain

見づらくてすみません 

 

全エリア見ましたが同じ状態でした。

全てゼロならなんでこのページ作ったんだろう…謎。

 

関係ありませんが、北極南極エリアなんかも。

もちろん店舗はゼロ笑

こういうの真面目にやっちゃうところ、個人的には好きです

 

f:id:mamamile:20170410223851j:plain

 

2.コンシェルジュに確認

それなら直接確認しよう、ということで「香港でどのくらい使えるのか、ディズニーでも使えるか」をダイナースプレミアム会員専用のコンシェルジュに聞いてみました。

 

すると、「加盟店についてはコンシェルジュではわかりません」

ので「コールセンターにおつなぎします」とのこと。

アメックスプラチナでは基本的に全てコンシェルジュが受けてくれるので、コールセンターなんて聞いた事ありません。

なのでコールセンターって何なのか聞いてみました。

が、あまりハッキリした返答は無く、とりあえずダイナースプレミアム会員専用の窓口ということだけはわかりました。

 

待つ事数分、コールセンターが混み合っていて繋がらないという事で折り返しの電話を貰う事に。

 

 

3.「コールセンター」に確認

電話を切って、さらに待つ事数十分。

ダイナースプレミアムの「コールセンター」の担当者から折り返しの電話。

用件はあらかじめ伝わっていました(そんな当たり前がダイナースではもはや嬉しいw)

 

担当者の言う事を要約すると

・現在、香港ではダイナース加盟店が減っている

・ペニンシュラは大丈夫(その他大手ホテルはたぶん大丈夫)

・シャネル、ルイヴィトンなどの大手ブランドも大丈夫

・香港ディズニーランドは手元の資料に載っていない。

・なので、大元(謎)に確認して数日内に再度連絡します。

 

気になるのは「現在、香港ではダイナース加盟店が減っている」っていう点ですね。

もともと少ないとかでなく、減ってるって一体…

 

担当者さん曰く、最近、香港ではダイナースとの加盟店契約解消がものすごく増えていて、そのため今香港でダイナース使える場所がとても少ないのだとか。

ダイナースさん、香港で何かやらかしたのでしょうか。

 

なので、店頭にダイナースのマークが付いていても実際は使えないケースも多いとか。

そんなバカな…

 

ものすごく申し訳無さそうに「今回のご旅行には、ダイナースカードだけでは大変心もとないので、VISAやマスターなども併せてお持ち頂く事をお勧めします…」と言われました。

それも2回。よっぽど心もとないのですね…

(もちろん、カードは複数ブランド持って行きますが)

 

4.香港ディズニーランドでは?

翌日、再び電話がありました。

 

今回も出たら切れたので折り返したのですが、用件のわかる担当者に繋がるまでものすごい手間と時間が…

でも、もう慣れたので何も感じません笑

 

そして結局香港ディズニーでダイナースは使えるのかというと、

案の定、使えません

 

「加盟交渉はしているけど難航している模様」とのことでした。

予想はしてましたが、やっぱり香港でのダイナース利用はハードル高いようですね。

 

ちなみに「それなら香港ディズニーランドではどのカードが使えるの?」と質問してみましたが、自社以外の事はわからない、とやっぱりわかりませんでした。

 

5.自分で調べました

f:id:mamamile:20170410224934j:plain

コンシェルジュが使えないなら、自分で調べてみよう~と気軽にGoogle検索。

結果、香港ディズニーランド公式ページに載っているのを2分で発見。

はじめからGoogle先生に聞けば良かったですね。

 

Q. 香港ディズニーランド・パークのチケットをオンラインで購入するには、どの種類のクレジットカードが使えますか?

A. 香港ディズニーランド・パークチケットのオンライン購入には、次のクレジットカードをご利用いただけます:

  • Visa
  • MasterCard
  • American Express
  • JCB
  • China UnionPay

 

www.hongkongdisneyland.com

 

オンラインと現地が全く同じかわかりませんが、なんというか、ダイナース以外使えるっていう感じでしょうか。

 

6.まとめ

ダイナースプレミアムデスク(&最終的にGoogle先生)に確認したところ、香港旅行の際のダイナース活用については以下の通りです。

・現在、香港ではダイナース加盟店が減っている

・ペニンシュラ他大手ホテルはほぼ大丈夫

・シャネル、ルイヴィトンなどの大手ブランドも大丈夫

・香港ディズニーランドでは使えない

(VISA、マスター、アメックス、JCB、ユニオンペイは使えます)

 

せっかく取得したダイナースプレミアム(SFC)。

香港旅行ではあまり出番が無いかもしれません。

プラス面を探したいのに、なかなかプラスが出てこず悲しい結論になりましたが、毎回突っ込みどころ満載なダイナースプレミアムに不思議な愛着は湧いてきています。

 

他にも香港旅行に際していくつか問い合わせをしたので、またご紹介したいと思います。

ご参考のひとつになれば幸いです。

 

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

www.mamamile.com

www.mamamile.com

www.mamamile.com