読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママノマイル

ANAマイラーママ + SFCパパ = 毎月家族旅行

子連れ国内旅行に便利なクロネコヤマト便

 子連れの飛行機旅行、特に小さな乳幼児を連れている場合は、スーツケースや大きな荷物で手を塞ぎたくないもの。

子どもが一人のときは、まだパパが荷物、ママが子どもと手分けすれば何とかなりますが、子どもが増えたらパパもママもそれぞれ子どもをしっかり捕まえておくために、手荷物は減らしたい…

f:id:mamamile:20170411205130j:plain

そんなとき便利なサービス、最近よく使っているのでご紹介したいと思います。

注:クロネコヤマトの関係者ではありません笑

 

1.海外旅行の場合

自宅から空港まで手荷物宅配を利用するのが便利です。

 

クレジットカード付帯のサービスがあれば、それを利用するのが一番お得。

(無料だったり格安だったり)

 

www.mamamile.com

 

クロネコヤマトでも「空港宅急便」なるものがあります。

表示の料金は片道。3辺の合計120~160センチは同じ料金です。

 

空港宅急便 | ヤマト運輸

 きっと佐川急便などにもあると思うのですが、利用した事が無いので記載していません。

 

2.国内旅行の場合

(1)クロネコヤマトの「宿泊施設往復宅急便」

クレジットカード付帯の手荷物宅配サービスは海外旅行の時のみと規定されているため、国内旅行の場合は使えません。

(アメックスプラチナには、プラチナデスクを通して予約した国内旅行に限り自宅ホテル間の手荷物宅配サービスがあります。が、使った事ありません。)

 

そんな時便利なのが、クロネコヤマトの「宿泊施設往復宅急便」

f:id:mamamile:20170412151645p:plain

往復宅急便 | ヤマト運輸

 

スーツケースなどをホテル・旅館等の宿泊施設にあらかじめ送っておき、帰りはフロントに預けるだけでまた手ぶらで帰る事ができるシステムです。

スキー場やゴルフ場でも可能なようです。

帰りはチェックアウトの際、フロントに荷物を渡すだけで、後は全てホテルの方が処理してくれるので本当に楽です。

 

(2)料金は?

便利なだけでなく、料金もお得に割引されています。

特に、3辺の合計120~160センチが同じ120センチの料金となるため、大きなスーツケースでもかなり安くなるのがポイント。

我が家の国内旅行は89リットルの大きなリモワに全員分の荷物を詰めていくのですが、これで3辺の合計は160にちょうど収まります。

 

例として、上記の89リットルに荷物を詰めて、関西の我が家が東京ディズニーランド旅行に行く場合(関西→関東)

f:id:mamamile:20170412151957j:plain

サイズは160となりますが、往復で2824円。

片道1400円ほど。安いです。

 

仮にこれがスーツケースをホテルに送るのではなく、普通の荷物を160サイズの段ボールに詰めて往復送る場合は3688円。

f:id:mamamile:20170412152103j:plain

スーツケースの場合の宿泊施設宅急便は、800円ほど割引されるようですね。

(もちろん発着地によって料金は変わります)

 

有料のサービスにはなりますが、この身軽さったらありません。

本当に価値ある投資に感じます。 

 

(3)注意点

このシステムの大きな注意点はまず荷物の種類。

スーツケースとボストンバッグなどの手荷物が対象になりますが、段ボールなど箱に詰めた荷物などは普通の宅急便扱いになります。

 

また、宿泊前日には荷物が到着しているシステムのため、集荷は出発2日前(場所によってはもっと前)になるので早めの荷造りと手配が必要です。

そして、帰りは荷物の到着が帰宅翌日(以降)となるため、すぐに使いたい物は入れないようにしましょう。

我が家は先日パパが普段使いのひげ剃りをうっかりスーツケースに入れてしまい、帰宅後大急ぎでアマゾンプライムの2時間後宅配をお願いすることになりました。

(夜22時近くにひげ剃り1個宅配してくれたアマゾンの方に感謝です)

 

 

このサービス、マイナーなのか、最初にクロネコヤマトのサービスセンターに質問の問い合わせをしたところ、オペレーターの女性も知らなかったようでした(集荷に来たドライバーさんはよくご存知でした)。

とても便利なサービスなので、もっと利用する方が増えてもいいのにな。

お荷物の多い国内旅行の際には、ぜひ一度お試しください!

 

新米ですが、ランキングに参加してみました。
どうぞよろしくお願い致します。
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

www.mamamile.com

www.mamamile.com

www.mamamile.com